ダスキン藤沢は、ハウスダストと健康、おそうじのことを真剣に考える会社です。

  • 会社案内
  • 社長メッセージ
  • アクセスマップ
  • お電話・メールにてお問い合わせ受付中!
  • メールでのお問い合わせ
トップページ > スタッフブログ > ふとん > ふとんって水で洗うの!?(2)

スタッフブログ

ふとんって水で洗うの!?(2)

更新日:2012.08.23

ジジジジジジジジジジジジ・・・

ふゎぁ~、うちの目覚ましってこんな音だったかなぁclock


ん?eye
セミ!?
寝室の網戸に!?

まだ薄暗いじゃーん、もう少し寝かせて~~~wobbly

 

おはようございます。
今朝は「セミ目覚し」で目が覚めたシマムラです。
ちょっと寝不足(笑)

セミが鳴く気温ってあるらしいですね。
25~33度くらいで鳴く、と言われているらしいです。

ということは、今朝も朝から暑い!ってことですねぇ・・・sun

 


みなさまは、今朝のお目覚め、いかがでしたでしょうか?

スッキリnote

という方も

暑さで眠れなくて寝不足~think

という方もいらっしゃるでしょうか。

 

ダニと仲良く添い寝された方も多いのでは・・・!?

なーんて、ダニと添い寝なんて絶対イヤですよねsign03


ということで今日は、おふとんのダニ対策について
ちょっと長くなっちゃいますが、最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。


おふとんを丸ごと水洗いなんてしちゃうと
しわくちゃになっちゃうんじゃ・・・sign02
と、不安なシマムラにM先輩が丁寧に教えてくださいました。

 

<ダニ対策ための洗い方のヒミツ>


何度も恐縮ですが


●生きているダニ ⇒ アレルギーの原因にはならない

●ダニの死がいやダニがするフン ⇒ アレルギーの原因になる


ということでした。


ダニ撲滅のためには

「生きているダニ」と「ダニの死がいやダニがするフン」の

両方を排除する必要がありpaper


じゃぁ、どうやって?


1.生きているダニ
 
 生きているダニを死滅させるのは、容易ではありません。
 ふとんを洗うことで、ダニのエサとなる人のフケやアカを取り除き、
 ダニの増殖を抑制します。


2.ダニの死がいやフン
 
 ダニの死がいやフンは水溶性=水に溶ける性質を持っているので
 大量のお湯で丸洗いすることで、きれーいに取り除くことができる。


ふむふむ、なるほど。

 

 

<丸洗いでどのくらい落ちるの?>


では、どのくらいおふとんの汚れは落ちるのかしら?

M先輩「すごいよ~、びっくりするから!
     じゃ~~んscissors!」


●ダニのフン・死がい       約 98.3% 減少
●一般細菌・真菌(カビ菌等)  約 99.9% 減少
●アンモニア(汗等)         約 99.9% 減少

 

シマムラ「お~~、こんなにきれいになるんですねー。」


M「はい、実際に目で見るとこんな感じね~」

 

ふとんの汚れ.jpg


 

シマムラ「マジ・・・ですか・・・bearing」 (絶句)

 

 


<おふとん丸洗いの工程>


シマムラ
家庭用の洗濯機でもお湯で洗えば大丈夫なんですか?

M先輩
「あー メダメダメ。しわくちゃになって、使えなくなっちゃうよー。
 以前、ダスキン藤沢がお願いしている、おふとん洗い専用工場を見学させてもらったの。
 そこではね・・・・」

と30分くらい、熱ーく語ってくれました。


大切なおふとんがどうやって洗われているのか、
簡単にご説明しますね。


Step1.「前処理」

おふとん1枚1枚の汚れを丁寧に検品し、
シミやおしっこ等の強い汚れは、前処理剤を付けて溶かして分解
(おふとんを傷める漂白剤等は一切使いませんよ)


Step2.「すしまき」・・・!?

洗濯中に中綿がダメージを受けないよう
おふとんをくるくる巻いて、巻き寿司のような状態にして固定。
また、これで空気が抜けて水が入りやすくなり、中綿がしっかり洗えるのです。


Step3.「洗濯・脱水」

大きなふとん洗い専用の洗濯機に入れて、大量のお湯で洗っていきます。

ここでのポイントは3つ!

(1)大量のお湯で中綿までしっかり洗う
   ※家庭用洗濯機の水量くらいでは全くダメなんだそう。

(2)中綿の素材別に、10種類以上の洗剤を組み合わせて洗う
   もちろん、おふとんを傷めないよう、中性洗剤を使用
   ※家庭用洗濯洗剤は弱アルカリ性でおふとんを傷めてしまう可能性があるのだそう

(3)おふとんの種類や中綿の素材別に、最適な温度や回転数などを設定
   コンピュータ制御で品質を一定に保つよう洗う


Step4.「平面乾燥」

水を含んだふとんは傷みやすい!
なので、ベルトコンベアの上におふとんを乗せ、平面状態のまま短時間で乾燥


Step5.「復元乾燥」

中綿の素材別に、大きな回転式の乾燥機に入れます。
乾燥と同時に中綿に空気を取り込み、ふっくらしたおふとんに復元!


Step6.[検査・梱包」

洗い具合をしっかりチェック
問題なければ、専用袋に入れて、お客様の元へ!!


こうやって、ふっくら、きれいなおふとんが自宅に戻ってくるんですねhappy01

 

M先輩が最後に一言(二言、三言・・・(笑))

「いやぁ~、工場見学した時は、ほんと、カンドーしたよっ!heart01

 

はい。シマムラも、正直、ここまで丁寧に1つ1つ洗っているとは
想像していませんでした(疑ってしまって、ごめんなさい^^;)


これでダニともお別れして、気持ちよく眠れますね!

あ、お客様からの一番多いご質問

「羽毛布団でも洗えますか?」

「はーい、羽毛布団も得意分野です。ぜひ、お任せください!paper


でも、シルクやムートンのおふとん、低反発ウレタンの敷布団等
洗えないおふとんもありますので、詳細はお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

https://www.we-serve.co.jp/contact/

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダスキン藤沢は、ハウスダストと健康、
おそうじのことを真剣に考える会社です。

http://www.we-serve.co.jp/

こちらのページにて
ハウスダストについて、詳しくご説明しています。
http://www.we-serve.co.jp/housedust/

当サイトの閲覧に関する注意事項

当サイトの内容を無断で転記することを禁止します。

当サイトで紹介している各情報の利用・参照等は、

ユーザーの皆様各自の判断でご利用ください。

仮にいかなる損害やトラブルが発生しても、

当サイトは一切責任を負えませんのでご了承ください。 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

戻る

サービスに関するご質問や資料請求など、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

お電話によるお問い合わせ