ダスキン藤沢は、ハウスダストと健康、おそうじのことを真剣に考える会社です。

  • 会社案内
  • 社長メッセージ
  • アクセスマップ
  • お電話・メールにてお問い合わせ受付中!
  • メールでのお問い合わせ
トップページ > スタッフブログ > 大掃除 > さぁ!年末大掃除!(1)

スタッフブログ

さぁ!年末大掃除!(1)

更新日:2012.10.30

こんにちは。
シマムラですconfident

鎌倉.JPGのサムネイル画像



お散歩にはとっても気持ち良い季節になってきましたね。   

週末、鎌倉にぷらりと行ってきました。

 
途中、甘味処で休憩したのですが
そのお店のお庭がとっても素敵でした。
歴史のある街っていいですよね~。
 

 


 

さて、みなさん、おせちの予約はしましたか~?telephone

え?もうお正月の話sign02 

ってsweat01

2ヶ月もするとお正月がやってきますねー。
その前に、やらなくちゃいけないことpaper

そう、大掃除sign03
あら、耳earをふさいだのは誰かしら(笑)

といいつつ、、、
そういうシマムラも去年の年末を思い出すと・・・
実家に現実逃避に行っていました、アハハcoldsweats01

でも、今年こそは、しっかりと大掃除をして
気持ちも新たに2013年を迎えたい
fuji
と思ってる方も多いはず。


学校で「掃除の時間」は必要?(3)
掃除の歴史をご紹介させて頂きましたがpencil

大掃除の期限は、
平安時代に宮中で行われた「年末のすすはらい」
この頃は宗教的儀式の色合いが強いようですが、

その後、一般の人たちに広まったのは
江戸時代に幕府が12月13日に大掃除を行うこと
に決めたことがきっかけbell

なかなか歴史のあるものなんですね~wink、大掃除って。



窓ふき.jpg


 さて、大掃除ですが、
12月末に一気にやろうrockって思うと、、、
ちょっとしんどいですよね。
思ってたように、はかどらなくて結局終わらなかったdown
ってことにもなりかねませんよね(経験談・笑)

そこで、みなさまのお宅の、
年末大掃除のお手伝いをさせて頂いている
ダスキン藤沢の“お掃除熟練スタッフ”に
大掃除のポイントを聞いてきました
のでご紹介しますpaper


何といっても、大掃除はズバリgood

「段取り」

で決まるのだそう。


ポイントは4つ


one まずはプランを立てる!

two 洗剤や掃除道具が揃っているかチェック!

three 使う道具は手の届くところへ!

four おそうじの仕方をしっかり頭に入れて
  段取りを整理しましょう!




ふむふむ、
どういうことかな?

1.まずはプランを立てる!

そう、1日や2日で、気合でやっちゃおうrock
と思うから、大変に思ってしまったり、
結局終わらなくて中途半端になったり
してしまうのだそう。

早いうちから、ちょこちょこと進めていけば
実は、大掃除はそんなに大変なことじゃないんだそう。

長い目で見て、2ヶ月プランを立てるのが
効果的
です、とのこと。


プランを立てる手順は・・・pencil

a)
まずは家の中をいくつかのエリアに分けhouseトイレ掃除.jpg
おそうじの必要な所とそうでない所を決めます。
エリアにはそれぞれ番号を付けておくと分かりやすいです。

b)
次にエリア分けしたおそうじ場所で、
必要なおそうじ内容を考えます。

c)
一人でやろう、って思うから大変。
みんなが使った場所だから、みんなで手分けしておそうじ。
家族の中で誰がどのエリアを担当するのかを決めましょうpaper

d)
カレンダーに家族がおそうじできる日を記入book
そこにエリア分けしたおそうじ場所の番号を記入


これで、プランは完成bleah


なるほど~、大掃除の計画を立てる、なんて
シマムラ、考えたこともありませんでしたsweat01

お天気にも左右されたりするしrain
くれぐれも欲張った計画を立てないこと!が
重要なんだそうです(笑)
計画倒れになっちゃったら、しょうがないですもんねdown


では次は?



2.洗剤や掃除道具が揃っているかチェック!

必要なものは大掃除が始まる前までにしっかり準備を。
大掃除中に「洗剤がないわ!」などと買い物に出たりするとrun
なかなかスムーズにおそうじは進まないものdespair

意外とこういう準備が大切なんですsign01
とお掃除熟練スタッフ。

でも、、、
洗剤って何を揃えればいいのかしらsign02


洗剤と一口に言っても

「合成洗剤」「洗浄剤」「漂白剤」「研磨剤」house

などの種類があります。


「合成洗剤」
・・主成分は界面活性剤。
  液性は酸性・弱酸性・中性・弱アルカリ性・アルカリ性の5段階。
  酸性のものは、尿石や石けんカスや水アカなどに。
  アルカリ性のものはしつこい油汚れやしみなどに使います

  
  酸性やアルカリ性が強ければ強いほど汚れは落ちやすいのですupwardright
  反面、手肌や材質にも大きな影響を与えますpaper

「洗浄剤」
・・キッチンや浴室、トイレなどのしつこい汚れbombに使用します。
  カビ取り剤も洗浄剤の一種。
  一般的に合成洗剤よりも強力なので、塗装が落ちたり、
  変色したりする可能性も。説明書きをよく読んでから使いますeye

「漂白剤」
・・シミや汚れの色素を分解し、白さを回復させるもの。
  塩素系の方が酸素系よりも強力ですrock
  
  塩素系はカビ汚れに最低。酸素系は油汚れに効果あり。


「研磨剤」
・・界面活性剤に研磨剤を加えたもので、こびりついた汚れに最適scissors
  粉末タイプとクリームタイプがありますが、
  クリームタイプの方が傷つきにくいので、
  まずクリームタイプから試してみてくださいsearch



洗剤にもきちんと用途と特徴があるのですね。
勉強になります。

これって全部揃えなくちゃなのかしら?って思ったけど、
これらの洗剤は、おそうじする場所と汚れ具合によって
最適なものをチョイスすればOK
okだそうです!


と、言われても、、、
どれをどのくらい買えばいいのか分からないよぉー
というシマムラみたいな方のために、

ダスキンでは、「くらしキレイBOX」presentという
“年末大掃除にはこれがあれば大丈夫!”
という洗剤セットを数量限定でご用意しています。

 

img008.jpg



この3本の洗剤があれば、家の中のたいていのお掃除に
対応できる
、優れものだそうですgood

お掃除熟練スタッフも太鼓判をおしてオススメする
こちらの商品。
興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね♪

telephoneフリーダイヤル:0120-380-381
pc問合せフォーム:https://www.we-serve.co.jp/contact/





それから、洗剤について、
これだけは注意してねdangerってことがあるそうです。

洗剤って組み合わせて使うとパワーがアップしそうなイメージがありますが
(シマムラが勝手に思っていただけかしら・・・?(笑))

効果が減少したり、
有毒ガスが発生して危険な組み合わせもあるので、
原則として、2種類以上の洗剤を混ぜて使ったり、
前後に続けて使用してはいけないng
そうです。

そういえば、、、
「まぜるな危険」って書いてあるものがありますよね~。

塩素系の洗剤と酸性タイプの洗剤は、絶対に混ぜないことbearing
大変危険なんだそうです。


あと、洗剤を使うときは、換気とゴム手袋の着用paperをお忘れなく!
ということでした。



3.使う道具は手の届くところへ!

おそうじを始める前に、必要な道具は
あらかじめ用意
をして時間の無駄を省きましょうclock

例えば、窓拭きなどでぞうきんをたくさん使う場合は
何枚かまとめて濡らし、洗濯機で脱水しておくと便利sweat02
こういうひと手間があるかないかで、随分違ってきますよ。

ふーん、洗濯機で脱水、知らなかった~eye



4.おそうじの仕方をしっかり頭に入れて
  段取りを整理しましょう!


道具やプランがバッチリでも、
やり方を間違えば二度手間三度手間になってしまいます。
おそうじもお料理と一緒で段取りが大切ですnoodle


お掃除の基本は・・・

a)「上から下へ」
ホコリは上から下に落ちますよねdownwardright
なので、おそうじも高いところからスタートして
低いところで終わるとムダがありませんgood

b)「奥から手前へ」で効率よく
おそうじした所を踏まないためにも、出口から遠い奥から
おそうじをして、出口付近で終わることend
※特にワックス掛けはこれを守らないと、
 ワックスが乾くまで部屋の奥でじっとしてなくちゃ
 いけなくなっちゃいますcoldsweats01

c)洗剤は「まずスポンジにつけてから」
汚れているところに直接洗剤をかけたくなりますが・・・
ちょっと待ってsign01

洗剤によっては材質を傷めるものもあるので、
必ず洗剤はスポンジやぞうきんにつけて、
試してみてからsearch使うことが重要です。

また、洗剤をつけるぞうきんやスポンジは
水で濡らして、固く絞ってから、洗剤を付けますsweat02


乾いた状態のぞうきんやスポンジに洗剤をつけると、
必要以上にぞうきんやスポンジが洗剤を吸収してしまい、
効果が落ちてしまうdownwardrightので注意してくださいね。


d)洗剤もふき取りも「下から上へ」
洗剤は「下から上へ」塗り、ふき取りも同じように「下から上へ」。
窓拭きなど、つい、上から下へやってしまいがちですが、
上から下へ行うと、液ダレが取れなくなってしまうことがあるので
注意ですdanger


e)作業は「軽い汚れからひどい汚れへ」
洗剤が材質にマッチするかどうか、はなかなか判断が難しいもの。
まずは、マイルドな洗剤で軽い汚れを落として、
それでも落ちないひどい汚れは、もう少し強い洗剤を使ってみるup
こういう風に洗剤を試しながら使っていくと
材質を傷める大失敗をすることも少なくなりますよhappy01


なるほど、そうじって一言で言うけれど
結構奥が深いのですね~confident


さぁ、大掃除のプランを立てて、
おそうじの基本が分かったので、
あとは、お掃除を進めていくだけですねrock


次回は、具体的なお掃除方法をご案内したいと思いますpencil
 


最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝clover
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダスキン藤沢は、ハウスダストと健康、
おそうじのことを真剣に考える会社です。

http://www.we-serve.co.jp/

こちらのページにて
ハウスダストについて、詳しくご説明しています。

http://www.we-serve.co.jp/housedust/

当サイトの閲覧に関する注意事項

当サイトの内容を無断で転記することを禁止します。

当サイトで紹介している各情報の利用・参照等は、

ユーザーの皆様各自の判断でご利用ください。

仮にいかなる損害やトラブルが発生しても、

当サイトは一切責任を負えませんのでご了承ください。 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

戻る

サービスに関するご質問や資料請求など、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

お電話によるお問い合わせ

  • ダスキンモップ
  • ダスキンモップ
  • こどもとできるSDGs
  • ダスキン藤沢メールマガジン
  • 採用情報
  • レンタルお知らせサービス ご登録好評受付中
  • フロアスタイル ララ
  • ダスキン藤沢の健康おそうじツール
サービスエリアのご案内

神奈川県
藤沢市・鎌倉市・茅ヶ崎市・平塚市・寒川町・綾瀬市・横浜市(栄区・泉区・戸塚区)・逗子市

  • お問い合わせ
  • 法人のお客様へ