ダスキン藤沢は、ハウスダストと健康、おそうじのことを真剣に考える会社です。

  • 会社案内
  • 社長メッセージ
  • アクセスマップ
  • お電話・メールにてお問い合わせ受付中!
  • メールでのお問い合わせ
トップページ > スタッフブログ > モップ > モップって必要・・・!?(2)

スタッフブログ

モップって必要・・・!?(2)

更新日:2012.06.19

こんにちは。

シマムラです。関東も梅雨入りしましたね。                                  あじさい.jpgのサムネイル画像
「私の季節が来たわ~(^o^)/」
と、アジサイがとっても嬉しそうにお花を咲かせています!
梅雨でちょっと気分が落ち込みそうになりますが
綺麗なお花を見ると笑顔になりますね。

鎌倉はアジサイの見どころがたくさんありますよね。
この時期に行ったことがないので、一度行ってみたいな~、
と思っているシマムラです。

 

さて、前回は


「おそうじは健康のために必要」

「“ハウスダスト=ダニの死骸やフン”がアレルギーの主原因」

「ハウスダストは軽いので掃除機では舞い上がってしまって取り除くことができない」

「ハウスダストを取り除くには、モップで床をなでるようにして、おそうじする」


ということを、M先輩に教えていただきました。


私は独身時代、一人暮らしをしていましたが、
市販のペーパーモップでおそうじをしていました!

お~、ハウスダストを取り除くおそうじをしていたんですね!
私ってすごいかも^-^/そうじ.jpg

あ、いえ、決して掃除機を出すのがめんどくさかっただけ・・・
なんてことはありませんよー。

実は、毎日仕事から帰るのが遅かったので、
夜、掃除機を使うと近所迷惑で、仕方なく、という理由だったのですが。。。

なので、週末は掃除機でガーーー!って盛大にやっていました。
ハウスダストも盛大に舞い上がっていたわけです、トホホ。


そういえば、春先に花粉症かな~?
と思って耳鼻科に行って検査をしてもらったら
「スギもヒノキも反応ありませんよー
 ハウスダストに反応が出ています、お布団干して、掃除をしっかり!
と言われたことがありました。
今にして思えば、掃除機でハウスダスト天国を作っていたわけですね^^;


さて、ペーパーモップを使っていたシマムラ。
ちょっと得意になって?

「私、ペーパーモップでおそうじしていました!」

と言うと、M先輩がスタタタタ、と走って行って、
四角いものを抱えて帰ってこられました。

これはなに??

IMGP1917.JPG 


M先輩「これは、フローリングのお部屋を切り出してきたものなの」

シマムラ「なるほど」(何が起こるのかしら??)

M先輩「ここにホコリを撒きます。
     これは綿を細かーくした疑似ボコリ、というもの。
     本当に小さいので、見えないよね。」


   擬似ボコリ.JPG    擬似ボコリを撒く.JPG    擬似ホコリ撒き後2.JPG
             これが疑似ボコリです             疑似ボコリを撒きます            疑似ボコリを撒いた後です   


シマムラ「はい、そうですね。綿、見えませんねー」

M先輩「でもね、これをブラックライトという特殊な光を照らすと・・・」


 擬似ホコリ撒き後4.JPG


シマムラ「うわっ。こんなに撒いたんですか、M先輩!?」

      「ん?実際の部屋もこんなにホコリだらけってことですか!?」

M先輩「実はそうなのよ~。はい、普通のライトに戻すので、ここをペーパーモップで掃除してみて」

シマムラ「はーい」

ペーパーモップ掃除中.JPG

さささっ、とおそうじ。手慣れたものです、うふふ。


シマムラ「終わりました~」


M先輩「じゃ、ブラックライトを照らしてみるよ」

ペーパーモップ掃除後2.JPGのサムネイル画像

 

シマムラ「あら?隅っことか、目地に残ってる。
      この目地のホコリはセロテープで取っていましたよ、私!」

M先輩 「セロテープ!?

     ・・・しばし絶句・・・

     な、なるほど。
     つまり、ペーパーモップでは、全部ホコリが取りきれてないよね。
     じゃ、次、ダスキンモップで掃除してみて」

シマムラ「はーい」

 ダスキンモップ掃除中.JPG

習ったように、なでるように~、なでるように~。

こんな感じで、取れてるのかしら??


ダスキンモップ掃除後2.JPGのサムネイル画像

シマムラ「お~~。取れてる~。ホコリが残ってない」

M先輩「そうなの。ペーパーモップでは、目地や四隅のホコリは取れないのよ

しかも!

「ダスキンモップとペーパーモップを上から同時に落としてみて」


モップ落下実験前.JPG  モップ落下実験中.JPG  モップ落下実験後2.JPGのサムネイル画像
      2つを一緒に持って           上からドンと落とします       ペーパーモップが落ちた部分にホコリが!


シマムラ「あら、ホコリが・・・」

M先輩「そうなの!ダスキンモップはつかんだホコリは離さない!
    ペーパーモップだとせっかく取ったホコリが落ちちゃうの」
    これがダスキンモップの特徴。独自開発の吸着剤のおかげなの!!」

シマムラ「なるほど~。ペーパーモップじゃダメなんですね・・・」


百聞は一見に如かずってこういうことなんですね。

納得。


ん?でも、吸着剤って、、、
床のワックスを取っちゃったり、シミになったりしないのかな?
それと、薬剤?だと人間に害はないのかな??
シックハウス症候群ってよく聞くけど、、、
そんな感じになったりしないの!?!?
赤ちゃんとか、ペットとか、裸足で歩いても大丈夫なの?

その話はまた次回~

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダスキン藤沢は、ハウスダストと健康、
おそうじのことを真剣に考える会社です。

http://www.we-serve.co.jp/

こちらのページにて
ハウスダストについて、詳しくご説明しています。
http://www.we-serve.co.jp/housedust/

当サイトの閲覧に関する注意事項

当サイトの内容を無断で転記することを禁止します。

当サイトで紹介している各情報の利用・参照等は、

ユーザーの皆様各自の判断でご利用ください。

仮にいかなる損害やトラブルが発生しても、

当サイトは一切責任を負えませんのでご了承ください。 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

戻る

サービスに関するご質問や資料請求など、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

お電話によるお問い合わせ